薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

生後10ヶ月で夜間断乳を決行!

我が子きらベビは、生まれた頃から、昼も夜もあまり寝ない子でした。 新生児の睡眠時間って、15時間以上あるんじゃないの?と、いつも思っていました。 育児日誌に記録をしていて、10時間いかない日もありました。 それでも、生後2ヶ月頃には昼夜のリズムが…

赤ちゃんの洗濯洗剤、緑の魔女を使用中!

毎日たくさん出る赤ちゃんの洗濯物、衣服やタオル、ガーゼ類など・・・。 我が家では、大人のものと別に洗濯しています。 新生児のときは特に、洗濯洗剤でも敏感な赤ちゃんの肌は荒れてしまうこともあります。 幸い我が子きらベビはアトピーなどなく、乾燥肌く…

フォローアップミルクに替えるのはいつ?

寝る前はミルクっ子の我が子、きらベビ。 離乳食をしっかり食べるようになってきても、寝る前には必ずミルクをたっぷり200mLは飲みます。 1歳になる頃から気になり始めるのが、フォローアップミルクへの切り替え。 ちょうど粉ミルクもなくなることだし、そろ…

またオムツかぶれを作ってしまった・・・!

我が子きらベビは、生後3ヶ月頃までウンチの回数が多いほうで、1日に15回くらい出ていました。 ウンチの回数が多くて困ること、・・・オムツかぶれです。 生後3週間で、オムツかぶれを理由に皮膚科を受診しました。 赤ちゃんのウンチの回数は個人差があって、友…

抱っこひも、bobaキャリア4Gプラス使用中!

抱っこ紐は、自宅安静期間中にネットで買いました。 実際の店舗で試着して選びたいと考えていたのですが、それは叶わなかったので、いろいろ迷いながら選びました。 bobaキャリア4Gプラス 購入前まで全然知らないメーカー、存在だったのですが、実際に1年近…

ワンオペで困ること、お風呂編!

夫の仕事が残業も多く、ほぼワンオペ育児でやってきました。 児童館などで、ワンオペママ同士よく話題になるのが、お風呂タイムのこと。 どうやって待たせてる?、入れるときはどうする?、出たときは?・・・などなど。 入浴の順番としては、 ①赤ちゃんを脱衣…

前置胎盤の出血事件を教訓に、妊娠中に備えたいこと!

妊娠期間を通して、3回ほど大きな出血を経験しました。 前置胎盤の場合に限らずですが、妊娠期間って意外とトラブルが起こることもあります。 何か起きるときは、だいたい予想外のタイミングで、突然です。 妊娠中の私の経験から、妊娠中に備えたいことを考…

授乳の苦労、我が子は混合栄養です!

授乳でこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。 母乳が出なくてミルク(完ミ)か、そのまま母乳(直母)、直母とミルクの両方遣い(混合)の3通りしか考えていなかったからです。 私の場合、産後すぐから、母乳は少しずつですが出ていました。 でも、…

帝王切開麻酔の影響が辛かった!

緊急帝王切開で行った全身麻酔の影響なのか、入院中は激しい頭痛に悩まされました。 この頭痛、起き上がっている体勢でいると激しくズキズキとなって、横になると少し治まります。 私にとっては、傷の痛みと同じくらい辛くて、無理して起き上がっていたら吐…

出産の日は突然に!

先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 振り返ってみると、あっという間の一年間でした。 出産した日はいろんなことが慌しくて、記憶がぼんやりしているようで、それでいてはっきり覚えています。 私の人生で忘れられない日です。 予定日までまだ1ヶ月弱…

スタイを作ろう!

里帰り出産のために実家に帰省後、安静生活から解放されて、ようやく出産準備を本格的に始めました。 産院で指導を受けた入院セットや肌着など着せるもののの他に何がいるのか。 何か手作りしたいな~。 せっかく時間もあるし、気分も落ち着いているし。 ・・・…

母親教室にようやく参加!

安静生活に入ってしまったこともあり、保健センターでの母親教室には行けないまま過ぎてしまいました。 初めての育児に不安もあり、行きたい気持ちはあったのに。妊娠30週で里帰り後、安静が解除されたので、ようやく産院がひらく母親教室に参加できました。…

安静生活からの解放!

里帰り出産は、もともと、妊娠34週から産院を転院する予定となっていました。 しかし、胎盤の位置が低いままだったため、早めに移動しておいたほうが良いと判断され、予定より早く妊娠30週から転院しました。 安静生活が2ヶ月続いていたので、久しぶりの約1…

赤ちゃんの性別が知りたい!

赤ちゃんの性別を事前に知っておきたいかどうか。 私が通っていた産院では、先生があらかじめ聞いておいてくれました。 「性別が分かるようになったら、知りたい。」 一人目だから肌着とかすべてを準備しないといけないし、名前を考えるのにも性別は分かった…

続く安静生活、赤ちゃんの成長が救い!

妊娠24週、退院後の検診。 「まだこれから赤ちゃんが大きくなるにつれて、胎盤の位置も上がってくるから。」 「1ヶ月くらいしたら、前置胎盤じゃなくなるよ。」 入院中の看護師さんからの励ましもあって、自宅に帰ってから、なるべく前向きに考えるようにし…

安静にしながらの体重管理って大変!

自宅での絶対安静生活で不安なこと。 どこまで安静でいられるかということ。 そして、動かないことによる体重増加・・・。 つわりで体重が約5kg減ったので、その分の貯金はあったものの、妊娠中期に入って赤ちゃんがどんどんと大きくなる時期でもあり、体重増加…

流産・早産の分かれ道、妊娠22週の壁!

院長先生から、想定する中で最も困るのは、このまま赤ちゃんが出てきてしまう事だと説明されました。妊娠22週を境に流産と早産が区別されます。私が出血したのは20週目。「もし現段階で生まれてしまった場合、助ける事は難しい。たとえ22週になったところで生…

前置胎盤をネットで調べると怖くなった!

漠然としか知らなかった前置胎盤のこと。 入院して少し気持ちが落ち着いた頃、ネットで「前置胎盤」と検索して、情報収集をしていました。 しかし、調べてみると、出てくるのは出血に関する話ばかり。 出産で大量出血だとか、間に合わないと死んでしまうとか…

妊娠20週、大量出血で入院・・・前置胎盤が発覚!

順調と思って迎えた妊娠20週目。 その日も朝から仕事で、患者さんが多くてずっと立ったままで服薬指導をこなしていました。 午後に入り、人の波も少し途切れた頃、お手洗いに行ったときの事です。 まったく気づいていなかったのですが、白衣まで染みるほど、…

おなかの中では急速に成長が進んでいた!

母子手帳をもらって、妊婦検診はひとまず4週に1度になりました。 つわりで仕事を休んでしまった日もありましたが、出血もなく、無事に13週目に到達しました。 産院でエコーを見たとき、豆から一気に赤ちゃんの形に近づいていてとても感動! おなかの中では、…

里帰り出産の分娩予約、地方の産院不足に直面!

妊娠9週目、母子手帳をもらいました。 実家の隣県に住んでいるので、初めての出産ということもあり、里帰り出産を希望していました。 実家のあたりは周辺の3市に分娩可能な産科がない中で、産科”3病院”を擁する、いわゆる「お産難民」が集まる地域です。 事…

先の見えないつわりに苦しむ日々!

8週目の出血は1日でおさまり、一週間後には仕事復帰しました。 この頃から徐々につわりが本格化。 私の場合、つわりで吐く事はありませんでしたが、常にムカムカと胃が気持ちが悪い状態。 夜に寝ようとするときが最もひどくて、毎晩夫に背中をさすってもらっ…

妊娠8週目、妊娠して初めての出血!

妊娠中に出血を経験すると、本当に焦って不安な気持ちになります。 妊娠8週目に初めて出血した時、私は出血だと分からずに出勤してしまいました。 朝から薄く茶色いものに気づいていましたが、まさか出血とは… 仕事から帰宅後、気になって産院へ電話すると、…

妊娠8週、早いですが周囲への妊娠報告!

妊娠報告。 「妊娠発覚後すぐにした」、「安定期に入ってから報告した」など、それぞれのタイミングがあると思います。私は、家族だけでなく、職場へも早い段階で報告しました。 職場への報告を早めた理由としては、 ①仕事で立ち仕事や中腰が多かった ②胎児に影…

エコーに胎のうが写った!

妊娠検査薬が陽性になってから2週間後。 産院の担当医はそこそこベテランの女医さんでしたが、エコー中に「うーん」と唸ってさらにベテラン医師を呼びに行ってしまいました。 女医さん「これはどうですか?ちょっと下過ぎるかなと…」ベテラン医師「まあ妊娠で良…

体調不良?夏バテ?妊娠!

妊娠した頃は初夏でした。何だか体がだるい、やたらと眠い、食欲がないといった症状が2週間くらい続いていました。仕事も少し忙しくしていた時期だったので、周りには「夏バテかな~?」と言いつつも、基礎体温は高めだしもしかして… 夫が飲み会でいない夜、…

妊娠前、起床したら基礎体温が日課!

もともと生理不順だった私。 20歳の頃から、毎朝、基礎体温を測っています。 コツコツとグラフを書いたり記録したりする事は好きなので、10年以上続けられました。不妊体質かも…と心配して通っていた婦人科は、穏やかな物言いのおじいさん先生で、体質改善な…

子育ては知識じゃなかった!

はじめまして、きらりです。 地方の三次救急の総合病院で勤務、結婚を機に退職して、現在は調剤薬局で働いています。 そんな私、昨年第一子を出産しました。 妊娠前までは、「小児科病棟の病棟担当も経験して、漠然と知識もあるし」と思っていました・・・なん…