薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

抱っこひも、bobaキャリア4Gプラス使用中!

抱っこ紐は、自宅安静期間中にネットで買いました。

実際の店舗で試着して選びたいと考えていたのですが、それは叶わなかったので、いろいろ迷いながら選びました。

 

bobaキャリア4Gプラス

 

購入前まで全然知らないメーカー、存在だったのですが、実際に1年近く使ってみて、私たち親子には合っていたと感じています。 

購入のきっかけは、楽天スーパーセールでタイムセールだったから(^^)

以下、使用した感想をまとめてみました。

 

bobaは首すわり前から使用できます。

我が子”きらベビ”は、首がすわったのは生後4ヶ月の後半になった頃でした。

それまでベビーカーをずっと使用していて、4ヶ月検診を前に抱っこひもデビューをする事にしました。

きらベビちゃんは超敏感な性格のため、何事も「お試し」、「練習」が必要です。

初めての抱っこひも体験は、予想通り大泣きで反り返ってしまって、うまくできませんでした。

それから毎日練習しましたが、どうしても嫌がるので一旦やめました。

結局は、首すわり後の生後5ヶ月頃から大人しく抱っこひもで抱かれるようになりました。

 

bobaは背当てが高め。

きらベビちゃんは小柄なので、最初の頃は抱っこひもの中に埋もれていました。

それがかえって、ホールド感があって安心するのか、よく寝てくれたので、家事の間も抱っこひも生活でした。

出産前に抱っこひも用のよだれカバーを作ってありましたが、顔が肩ひも部分まで出なかったので、なかなか出番はありませんでした。

親子がぴったり密着して安定するので、たまに他メーカーで見かけるような、赤ちゃんのお尻が沈んで姿勢が安定しないようなことはないです。

 

腰すわりもしっかりした頃から、おんぶでも使用しています。

背当てが高いことによって、おんぶを一人でする時にも、持ち上げやすかったです。

 

bobaは肩ひも、腰ひもなどが太くて厚めで、負担は少ない。

私は肩こりがひどい体質なので、抱っこしているときの負担が心配でした。

実際に使用してみて、きらベビの現在の体重7500g(1才0ヶ月)ですが、今までは肩や腰に極端な負担があるとは感じていません。(ずっしりと重みは感じますが)

背もたれが高いこともあって、赤ちゃんの体をしっかりとホールドして、母親にぴったりと寄り添う形になるので、赤ちゃんの重さを前面で支えることができて、負担を少なく感じるのかもしれません。

 

夫は身長180cmありますが、ひもが太めでがっしりとした作りであるせいか、使用しやすいようです。

私も肩幅がある方なので、太いストラップでも安定して使いやすいのですが・・・体格が小柄な方には背負いにくいかもしれません。

 

bobaはデザイン豊富。

結構、ホームページなどではデザインを売りにしているような印象を受けます。

うちは、夫(・・・花柄とか恥ずかしがるタイプ)が使いやすいようにと「クラシック:Knight(ナイト)」を購入しました。

落ち着いていて、男女関係なく、服装にも関係なく、使いやすいデザインです。

他にも、個性的なデザインもあるので、周りとかぶりたくないという願望もかなうと思います。

 

エルゴ用の抱っこひも収納カバーも使用可能。

もらい物ですが、エルゴ用抱っこひも収納カバーを使っています。

そのまま運ぶとかさばるので、コンパクトにまとめられて、持ち運びに大変便利です。

カバーを手作りされている方もエルゴが多いので、bobaに合うのか、作るのに戸惑ってしまいますが、エルゴ用でも収まりました。

慣れれば、すごく簡単に収納完了できます。

 f:id:kirari-mama:20190312200935j:plain

 ↓くるくると巻いて包むと、こんな感じ。大きさ比較として、育児日記はB5サイズです。f:id:kirari-mama:20190312201016j:plain

意外と「抱っこひも選び」って迷うと思います。

周りはだいたいエルゴが多いから、とりあえずって考えもあると思います。

私の購入した時には、bobaの情報はあまり多くなかったので、実際に1年近く使用した感想が参考になればうれしいです。