薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

またオムツかぶれを作ってしまった・・・!

我が子きらベビは、生後3ヶ月頃までウンチの回数が多いほうで、1日に15回くらい出ていました。

ウンチの回数が多くて困ること、・・・オムツかぶれです。

生後3週間で、オムツかぶれを理由に皮膚科を受診しました。

 

赤ちゃんのウンチの回数は個人差があって、友人の子は生まれたすぐから1日1回しか出ないと聞いて、とても驚きました。

一方で、姪っ子は生後10ヶ月になっても、1日8回くらい出て、いまだにオムツかぶれに悩まされています。

 

きらベビは1日1回の排便に回数が減った途端に、オムツかぶれが劇的に良くなって、その後はひどくかぶれることなく、順調にきていました。

なのに、今回、久々にひどいオムツかぶれになりました。

ウンチが出たのに気づくのが遅くなってしまったら、真っ赤になって、少し皮むけもしてしまっていました。

出るときにいつも「うーん」と唸るので、大体気づくのですが、今回は失敗。

 

おしっこをしてもしみるので、頻繁に泣いてしまって、おむつ交換回数も増えています。

 

オムツかぶれ用に、亜鉛華軟膏、エキザルベ、ワセリンを常備しているので、状態に合わせて使い分けています。

ほとんど亜鉛華軟膏で治るので、昔ながらの真っ白な状態にしたり、予防的にワセリンを塗ったり。

 

オムツかぶれに限らず、肌トラブルは赤ちゃんの柔な肌には付き物ですが、こうなってしまった事に対する罪悪感が生まれます。

私のミスで、痛い思いさせてごめんね・・・と思ってしまうのです。

実際にはそんな事を思っても仕方ないと分かっています。

「お母さんが明るく楽しくいる事が、赤ちゃんにとって一番」と1ヶ月検診で言われてから、前向きになるべく神経質になり過ぎない子育てを目指していますが、なかなかできていません。

もう少し気楽な育児を目指したい、今日この頃です。