薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかの中では急速に成長が進んでいた!

母子手帳をもらって、妊婦検診はひとまず4週に1度になりました。 つわりで仕事を休んでしまった日もありましたが、出血もなく、無事に13週目に到達しました。 産院でエコーを見たとき、豆から一気に赤ちゃんの形に近づいていてとても感動! おなかの中では、…

里帰り出産の分娩予約、地方の産院不足に直面!

妊娠9週目、母子手帳をもらいました。 実家の隣県に住んでいるので、初めての出産ということもあり、里帰り出産を希望していました。 実家のあたりは周辺の3市に分娩可能な産科がない中で、産科”3病院”を擁する、いわゆる「お産難民」が集まる地域です。 事…

先の見えないつわりに苦しむ日々!

8週目の出血は1日でおさまり、一週間後には仕事復帰しました。 この頃から徐々につわりが本格化。 私の場合、つわりで吐く事はありませんでしたが、常にムカムカと胃が気持ちが悪い状態。 夜に寝ようとするときが最もひどくて、毎晩夫に背中をさすってもらっ…

妊娠8週目、妊娠して初めての出血!

妊娠中に出血を経験すると、本当に焦って不安な気持ちになります。 妊娠8週目に初めて出血した時、私は出血だと分からずに出勤してしまいました。 朝から薄く茶色いものに気づいていましたが、まさか出血とは… 仕事から帰宅後、気になって産院へ電話すると、…

妊娠8週、早いですが周囲への妊娠報告!

妊娠報告。 「妊娠発覚後すぐにした」、「安定期に入ってから報告した」など、それぞれのタイミングがあると思います。私は、家族だけでなく、職場へも早い段階で報告しました。 職場への報告を早めた理由としては、 ①仕事で立ち仕事や中腰が多かった ②胎児に影…

エコーに胎のうが写った!

妊娠検査薬が陽性になってから2週間後。 産院の担当医はそこそこベテランの女医さんでしたが、エコー中に「うーん」と唸ってさらにベテラン医師を呼びに行ってしまいました。 女医さん「これはどうですか?ちょっと下過ぎるかなと…」ベテラン医師「まあ妊娠で良…

体調不良?夏バテ?妊娠!

妊娠した頃は初夏でした。何だか体がだるい、やたらと眠い、食欲がないといった症状が2週間くらい続いていました。仕事も少し忙しくしていた時期だったので、周りには「夏バテかな~?」と言いつつも、基礎体温は高めだしもしかして… 夫が飲み会でいない夜、…

妊娠前、起床したら基礎体温が日課!

もともと生理不順だった私。 20歳の頃から、毎朝、基礎体温を測っています。 コツコツとグラフを書いたり記録したりする事は好きなので、10年以上続けられました。不妊体質かも…と心配して通っていた婦人科は、穏やかな物言いのおじいさん先生で、体質改善な…

子育ては知識じゃなかった!

はじめまして、きらりです。 地方の三次救急の総合病院で勤務、結婚を機に退職して、現在は調剤薬局で働いています。 そんな私、昨年第一子を出産しました。 妊娠前までは、「小児科病棟の病棟担当も経験して、漠然と知識もあるし」と思っていました・・・なん…