薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

赤ちゃんの性別が知りたい!

赤ちゃんの性別を事前に知っておきたいかどうか。

私が通っていた産院では、先生があらかじめ聞いておいてくれました。

 

「性別が分かるようになったら、知りたい。」

 

一人目だから肌着とかすべてを準備しないといけないし、名前を考えるのにも性別は分かった方が良いかな、と考えて、毎回エコーのたびに聞いていました。

 

エコーでの判断なので、赤ちゃんの姿勢によっては判断できません。

娘はおなかにいたときから恥ずかしがり屋さんだったのか、エコーが始まると背中を向けてしまっていて、なかなか判別できませんでした。

結局、判断できたのは26週の検診のときでした。

 

知り合いの中には、出産まで性別を教えてもらえない産院だったという人もいます。

それぞれの病院の考え方もあるようです。

ただ、その方は検診で研修医の診察を受けている中で、

「Fです。」

と言っているのを聞いたそうで、出産前から「聞いちゃった。たぶん女の子だよ。」と言っていました。

FはFemale(女性)のことで、研修医は声に出して診察をしていたので分かってしまったということです。

実際に、女の子を出産されていました。