薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

続く安静生活、赤ちゃんの成長が救い!

妊娠24週、退院後の検診。

 

「まだこれから赤ちゃんが大きくなるにつれて、胎盤の位置も上がってくるから。」

「1ヶ月くらいしたら、前置胎盤じゃなくなるよ。」

入院中の看護師さんからの励ましもあって、自宅に帰ってから、なるべく前向きに考えるようにしていました。

不安が消えたわけではなかったので、夜になると泣けてくる日も少なくなかったです。

 

エコーでの推定体重は600gになり、順調に成長していました。

妊娠20週には300gほどだったので、この1ヶ月で2倍になっています。

はっきり胎動が感じられるようになってきていたので、生きているのは分かっていましたが、おなかの中でどれくらい育っているのか、検診を待ち遠しく思っていました。

しかし、前置胎盤の改善はいまいちで、変わらず安静生活を指示されました。

 

何度もエコー写真を見せられながら説明を受けているうちに、胎盤の位置など読み取れるようになってきました。

少しカルテ解読の役に立つかもしれない、と思ってみたり。