薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

赤ちゃんの洗濯洗剤、緑の魔女を使用中!

毎日たくさん出る赤ちゃんの洗濯物、衣服やタオル、ガーゼ類など・・・。

我が家では、大人のものと別に洗濯しています。

 

新生児のときは特に、洗濯洗剤でも敏感な赤ちゃんの肌は荒れてしまうこともあります。

幸い我が子きらベビはアトピーなどなく、乾燥肌くらいなのですが、念のため大人の洗濯とは分けて洗濯するようにしてきました。

 

大人の洗濯は「ナノックス」「ワイドハイターEXパワー」、柔軟剤は「ファーファ フレグランスオム」を使用しています。

一方、きらベビ用には「緑の魔女」、柔軟剤「無添加さらさ」です。

出産後すぐは柔軟剤は使用していなかったのですが、どうしてもタオルがゴワゴワになってしまって気になってきたので、さらさを使用するようになりました。

 

赤ちゃん用の洗濯洗剤は、成分に「純せっけん」を含んでいるものが多くあります。

もちろん肌にやさしい成分ではあるのですが、洗濯槽にカビが生えやすいというデメリットが。

そこで、義理の姉に勧められたのが、「緑の魔女」でした。

 

「緑の魔女」はアルカリ性で、純せっけんを含んでいない製品です。

使い始めて1年経ちましたが、現在までに洗濯槽にカビは浮かんでいません。

(ただし、定期的に洗濯槽のカビ取り剤は使用しています)

さらに、緑の魔女の便利なところは、詰め替えがお得なこと

詰め替え用が5Lの海外サイズ

新品のときは詰め替えるのにこぼしそうになりますが、かなりお得に使えます。

我が家では、最初だけ本体を購入して、その後は詰め替え用を購入しています。

 

1年間使って、本体は少し劣化が見られるようになってきました。

液がアルカリ性のため、プラスチックは徐々に劣化してきてしまいました。

こうやって見ると、ちょっと赤ちゃんには刺激が強そうに思ってしまいますが・・・。

すすぎは1回でも良いようですが、私はすすぎ2回にしています。

f:id:kirari-mama:20190329224330j:plain

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、計量カップにもなっている注ぎ口付近がギザギザになってきています。f:id:kirari-mama:20190329224345j:plain