薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

妊娠8週、早いですが周囲への妊娠報告!

妊娠報告。
「妊娠発覚後すぐにした」、「安定期に入ってから報告した」など、それぞれのタイミングがあると思います。

私は、家族だけでなく、職場へも早い段階で報告しました。
職場への報告を早めた理由としては、
①仕事で立ち仕事や中腰が多かった
②胎児に影響が出る可能性のある薬剤の粉砕など、危険作業を避けたかった
③体調不良で休む可能性があった
④重い荷物を運ばないようにするため

薬剤師もある意味サービス業なので、ラコールやエンシュアなどの重たい栄養剤を運ぶのを手伝う事も多くありました。
液体だし、物によっては缶だし、まとめて処方されると大量だし、かなり重たい!
例えば、エンシュア24缶入り1箱で7kg超え!!
妊婦には危険な仕事です。
遠慮なく助けを求められるように、世間的には早すぎるかもしれませんが、職場への報告を済ませてしまいました。

この後、いろいろなトラブルが続いていく事になったので、結果として早めの報告はして良かったと思っています。