薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

安静にしながらの体重管理って大変!

自宅での絶対安静生活で不安なこと。

 

どこまで安静でいられるかということ。

そして、動かないことによる体重増加・・・。

 

つわりで体重が約5kg減ったので、その分の貯金はあったものの、妊娠中期に入って赤ちゃんがどんどんと大きくなる時期でもあり、体重増加が悩みの種。

うっかりしていると、簡単に体重が増えていくので驚きました。

かといって、食事制限をするわけにもいかず。

退院のときに看護師さんから「体重増加しやすいから気をつける」ように言われていたので、ますます過敏になってしまいました。

 

動かない分、消化していないので食欲が増えるということはなく、体重激増という事態は避けられましたが、なかなか大変でした。

もともと太りやすい体質なので、体重管理は本当に辛かった・・・。