薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

フォローアップミルクに替えるのはいつ?

寝る前はミルクっ子の我が子、きらベビ。

離乳食をしっかり食べるようになってきても、寝る前には必ずミルクをたっぷり200mLは飲みます。

 

1歳になる頃から気になり始めるのが、フォローアップミルクへの切り替え。

ちょうど粉ミルクもなくなることだし、そろそろ切り替えるかと思っていました。

 

保健センターの育児相談があったので、ミルクの切り替えについて質問してみたところ、

「切り替えは絶対1歳じゃなくても良いですよ。離乳食が食べれてる子は少し早めに替えても良いし、ちょっと成長が遅いなって子はゆっくりでも。」

と言われました。

 

なるほど!

きらベビは1歳でやっと7kgを超えてきた小柄ちゃん・・・。

身長は成長曲線を下回っているし、もっとぷっくりしても問題ない!

ということで、もう1缶はそのまま同じ粉ミルクを買い足しました。

ただし、鉄分やカルシウムの不足は気になるので、離乳食で特にそのあたりの栄養素を気にして食べさせています。

 

そして、1ヶ月。

そろそろミルク缶の底が近づいてきました。

次はフォローアップミルクにしていこうかと考えています。

 

 

ちなみに、粉ミルクは森永のものを使用しています。

産院が「E赤ちゃん」を使用していたので、6ヶ月まではこちらを使っていました。

森永 E赤ちゃん エコらくパック つめかえ用(400g*2袋入)【KENPO_09】【E赤ちゃん】

エコらくパックはごみ捨てが簡単で助かります。

資源ごみの日に缶を出す場所が家から遠いので、かなりありがたいです。

森永 はぐくみ エコらくパック つめかえ用(400g*2袋入)【KENPO_09】【イチオシ】【はぐくみ】

同じ森永製品ですが、「はぐくみ」の方が安く手に入ります。

E赤ちゃんの方がミルクアレルギーになりにくいらしいです。

きらベビはミルクアレルギーもなさそうな様子でしたので、6ヶ月からはぐくみにミルクを替えました。

はじめは、試供品で飲ませましたが、嫌がらずに飲んでくれたので、難なくチェンジできて一安心です。