薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの洗濯洗剤、緑の魔女を使用中!

毎日たくさん出る赤ちゃんの洗濯物、衣服やタオル、ガーゼ類など・・・。 我が家では、大人のものと別に洗濯しています。 新生児のときは特に、洗濯洗剤でも敏感な赤ちゃんの肌は荒れてしまうこともあります。 幸い我が子きらベビはアトピーなどなく、乾燥肌く…

フォローアップミルクに替えるのはいつ?

寝る前はミルクっ子の我が子、きらベビ。 離乳食をしっかり食べるようになってきても、寝る前には必ずミルクをたっぷり200mLは飲みます。 1歳になる頃から気になり始めるのが、フォローアップミルクへの切り替え。 ちょうど粉ミルクもなくなることだし、そろ…

またオムツかぶれを作ってしまった・・・!

我が子きらベビは、生後3ヶ月頃までウンチの回数が多いほうで、1日に15回くらい出ていました。 ウンチの回数が多くて困ること、・・・オムツかぶれです。 生後3週間で、オムツかぶれを理由に皮膚科を受診しました。 赤ちゃんのウンチの回数は個人差があって、友…

抱っこひも、bobaキャリア4Gプラス使用中!

抱っこ紐は、自宅安静期間中にネットで買いました。 実際の店舗で試着して選びたいと考えていたのですが、それは叶わなかったので、いろいろ迷いながら選びました。 bobaキャリア4Gプラス 購入前まで全然知らないメーカー、存在だったのですが、実際に1年近…

ワンオペで困ること、お風呂編!

夫の仕事が残業も多く、ほぼワンオペ育児でやってきました。 児童館などで、ワンオペママ同士よく話題になるのが、お風呂タイムのこと。 どうやって待たせてる?、入れるときはどうする?、出たときは?・・・などなど。 入浴の順番としては、 ①赤ちゃんを脱衣…

前置胎盤の出血事件を教訓に、妊娠中に備えたいこと!

妊娠期間を通して、3回ほど大きな出血を経験しました。 前置胎盤の場合に限らずですが、妊娠期間って意外とトラブルが起こることもあります。 何か起きるときは、だいたい予想外のタイミングで、突然です。 妊娠中の私の経験から、妊娠中に備えたいことを考…

授乳の苦労、我が子は混合栄養です!

授乳でこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。 母乳が出なくてミルク(完ミ)か、そのまま母乳(直母)、直母とミルクの両方遣い(混合)の3通りしか考えていなかったからです。 私の場合、産後すぐから、母乳は少しずつですが出ていました。 でも、…

帝王切開麻酔の影響が辛かった!

緊急帝王切開で行った全身麻酔の影響なのか、入院中は激しい頭痛に悩まされました。 この頭痛、起き上がっている体勢でいると激しくズキズキとなって、横になると少し治まります。 私にとっては、傷の痛みと同じくらい辛くて、無理して起き上がっていたら吐…