薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

妊娠前、起床したら基礎体温が日課!

もともと生理不順だった私。
20歳の頃から、毎朝、基礎体温を測っています。
コツコツとグラフを書いたり記録したりする事は好きなので、10年以上続けられました。

不妊体質かも…と心配して通っていた婦人科は、穏やかな物言いのおじいさん先生で、体質改善などを強く指導されることがなかったので、あまり緊張せずに通院できました。
勤務先だった病院の産婦人科はズバズバ厳しい感じの医師ばかりだったので、私が治療を受けるには合わなかっただろうと思います。
ドクターや病院との相性って、通院を続ける上で大切ですよね。

排卵性だと分かり、当帰芍薬散と排卵誘発剤クロミッドの内服を一年弱続けました。
ありがたい事に大きな副作用も起こらず、妊娠に至った事は、私にとって最初の奇跡でした。

妊娠・出産がいかに奇跡の連続でできている事か…