薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

流産・早産の分かれ道、妊娠22週の壁!

 院長先生から、想定する中で最も困るのは、このまま赤ちゃんが出てきてしまう事だと説明されました。

妊娠22週を境に流産と早産が区別されます。

私が出血したのは20週目。

「もし現段階で生まれてしまった場合、助ける事は難しい。

たとえ22週になったところで生まれたとしても、現代の医療で命を繋げる事はできても、障害が残る可能性が高い。

ともかく今は安静にして、赤ちゃんがお腹の中で少しでも長く育つように。」

 

院長先生は厳しめの言葉を選んだのかもしれませんが、当時の私たち夫婦には深刻で重い言葉でした。

 

幸いな事に出血は4日間程でおさまり、1週間後に自宅退院できました。

しかし、絶対安静は継続中。

退院後しばらくは、また出血してしまうのではないかと動くのが怖くて、食事、トイレ、風呂以外はほとんど寝たきりのように過ごしていました。

この時は夫が1ヶ月間、介護休暇を取得できたので本当に助かりました。

到底ひとりでは乗り越えられなかったと思います。

そして、こんなにも居心地の悪いことばかりの私のおなかの中で、耐え抜いて大きくなっていった赤ちゃんの生命力に感謝です。