薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

スタイを作ろう!

 


里帰り出産のために実家に帰省後、安静生活から解放されて、ようやく出産準備を本格的に始めました。

 

産院で指導を受けた入院セットや肌着など着せるもののの他に何がいるのか。

何か手作りしたいな~。

せっかく時間もあるし、気分も落ち着いているし。

 

・・・スタイを作ろう!

 

表側は、百円ショップセリアで買った手ぬぐいを使用。

アルパカ柄とフラミンゴ柄にしました。

布地を無駄なく使うために、本当は上下左右が分かりにくい柄にしたかったのですが、購入時期が夏場でなかったせいか、私の行った店舗ではあまり品数がなくて、赤ちゃん向けのかわいい柄の選択肢が多くありませんでした。

手ぬぐい1枚から、丸型(卵型)スタイ2枚、花型スタイ1枚を作ることができました。

 

中生地には、夫の首が伸びてしまった白いTシャツを使用。

最終的には見えないから、多少の黄ばみや色むらなんて気にしなくても大丈夫。

 

裏側は、手芸店で量り売りしていたダブルガーゼを使用。

 

手作りスタイの留め具について調べてみると、「マジックテープ派」と「スナップボタン派」の2種類に分かれているようでした。

 

私は、マジックテープの手縫いは大変そうだったので、スナップボタンを選択しました。

使用したのは、金属スナップではなくて、プラスチック製のスナップです。

スナップ付け専用の道具(パンチみたいなもの)を用意するのも、今後どれほど使うか分かりませんし、道具不要のプラスナップを探して購入しました。

「ワンタッチプラスナップ」という商品だったのですが、とっても便利!

ボタンが必要なアイテムを作る機会がまたあれば、使っていきたい商品です。f:id:kirari-mama:20190220221447j:plain

↑スナップボタンをつける前の状態。