薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

妊娠20週、大量出血で入院・・・前置胎盤が発覚!

順調と思って迎えた妊娠20週目。

 

その日も朝から仕事で、患者さんが多くてずっと立ったままで服薬指導をこなしていました。

午後に入り、人の波も少し途切れた頃、お手洗いに行ったときの事です。

まったく気づいていなかったのですが、白衣まで染みるほど、大量に出血していました。

血の塊のようなものもあって、見た瞬間に頭が真っ白になりました。

すぐに控え室で産院へ電話して、指示を仰ぐ事に。

私「生理の2日目みたいにたくさん出血があって。昼の時にはなくて。どうしたら良いですか?」

産院「今すぐ来てください。」

 

私は隣町へ電車通勤しているので、帰宅に30分ほどかかります。

夫に連絡後、薬局にタクシーを呼んでもらって帰りました。

病院へ向かう途中からは、ずっと涙があふれ、手の震えも止まりませんでした。

 

休診時間中の産院へ入れてもらい、緊急で診察を受け、医師から、

「出血の原因としては、前置胎盤が考えられます。」と告げられました。

このときまで、前置胎盤について気にした事もありませんでした。

まさか自分がそうなるとも思ってみなかったです。

 

「まだ20週ですから、これから位置が上がってくることも十分にあります。」

医師の言葉にも、素直に安心はできませんでした。

なんといっても、あの出血を目の当たりにしたのですから。

 

「出血がおさまるまで、入院です。」

通勤スタイルのまま、入院となり、絶対安静が言い渡されました。

 

この日は偶然にも夫が夜勤明けで家にいたため、着替えなどの準備をすべて頼めたので助かりました。

おなかの赤ちゃんがタイミングを見てくれていたのかなと思っています。