薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の日は突然に!

先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 振り返ってみると、あっという間の一年間でした。 出産した日はいろんなことが慌しくて、記憶がぼんやりしているようで、それでいてはっきり覚えています。 私の人生で忘れられない日です。 予定日までまだ1ヶ月弱…

スタイを作ろう!

里帰り出産のために実家に帰省後、安静生活から解放されて、ようやく出産準備を本格的に始めました。 産院で指導を受けた入院セットや肌着など着せるもののの他に何がいるのか。 何か手作りしたいな~。 せっかく時間もあるし、気分も落ち着いているし。 ・・・…

母親教室にようやく参加!

安静生活に入ってしまったこともあり、保健センターでの母親教室には行けないまま過ぎてしまいました。 初めての育児に不安もあり、行きたい気持ちはあったのに。妊娠30週で里帰り後、安静が解除されたので、ようやく産院がひらく母親教室に参加できました。…

安静生活からの解放!

里帰り出産は、もともと、妊娠34週から産院を転院する予定となっていました。 しかし、胎盤の位置が低いままだったため、早めに移動しておいたほうが良いと判断され、予定より早く妊娠30週から転院しました。 安静生活が2ヶ月続いていたので、久しぶりの約1…

赤ちゃんの性別が知りたい!

赤ちゃんの性別を事前に知っておきたいかどうか。 私が通っていた産院では、先生があらかじめ聞いておいてくれました。 「性別が分かるようになったら、知りたい。」 一人目だから肌着とかすべてを準備しないといけないし、名前を考えるのにも性別は分かった…

続く安静生活、赤ちゃんの成長が救い!

妊娠24週、退院後の検診。 「まだこれから赤ちゃんが大きくなるにつれて、胎盤の位置も上がってくるから。」 「1ヶ月くらいしたら、前置胎盤じゃなくなるよ。」 入院中の看護師さんからの励ましもあって、自宅に帰ってから、なるべく前向きに考えるようにし…

安静にしながらの体重管理って大変!

自宅での絶対安静生活で不安なこと。 どこまで安静でいられるかということ。 そして、動かないことによる体重増加・・・。 つわりで体重が約5kg減ったので、その分の貯金はあったものの、妊娠中期に入って赤ちゃんがどんどんと大きくなる時期でもあり、体重増加…

流産・早産の分かれ道、妊娠22週の壁!

院長先生から、想定する中で最も困るのは、このまま赤ちゃんが出てきてしまう事だと説明されました。妊娠22週を境に流産と早産が区別されます。私が出血したのは20週目。「もし現段階で生まれてしまった場合、助ける事は難しい。たとえ22週になったところで生…

前置胎盤をネットで調べると怖くなった!

漠然としか知らなかった前置胎盤のこと。 入院して少し気持ちが落ち着いた頃、ネットで「前置胎盤」と検索して、情報収集をしていました。 しかし、調べてみると、出てくるのは出血に関する話ばかり。 出産で大量出血だとか、間に合わないと死んでしまうとか…

妊娠20週、大量出血で入院・・・前置胎盤が発覚!

順調と思って迎えた妊娠20週目。 その日も朝から仕事で、患者さんが多くてずっと立ったままで服薬指導をこなしていました。 午後に入り、人の波も少し途切れた頃、お手洗いに行ったときの事です。 まったく気づいていなかったのですが、白衣まで染みるほど、…