薬剤師新米ママ、育児奮闘中 ~あれ?育児書と全然違う!?

前置胎盤から緊急帝王切開で出産。薬剤師ママと一筋縄ではいかない我が子との日々。

安静生活からの解放!

里帰り出産は、もともと、妊娠34週から産院を転院する予定となっていました。

しかし、胎盤の位置が低いままだったため、早めに移動しておいたほうが良いと判断され、予定より早く妊娠30週から転院しました。

 

安静生活が2ヶ月続いていたので、久しぶりの約1時間の車移動で、座っているおしりが痛くなりました。

こんなに体力落ちちゃって、きちんと産めるかな・・・。

ちょっと心配になりました。

 

転院先での初めての検診では、胎盤が少し上がりつつあって、前置胎盤から辺縁前置胎盤の状態になっていました。

この違い、大きいです!

この調子で子宮の入り口から2cm離れれば、自然分娩が可能になると言われます。

どんどん赤ちゃんが育つ中で、前置胎盤から解放されるんじゃないかと、希望も湧いてきました。

 

そして、前の産院では「絶対安静」「張り止め内服」だったのが、新しい産院では「少しずつ動いてOK」「内服なし」になりました。

ようやく出産用品などをそろえるために買い物に出たりできるようになり、気分転換もできました。

これまではずっとネットショッピングだけだったので、実際に目で見て買い物すると出産後のイメージもわきやすくなりました。